2017-04



犬上ルート!

ながらく更新が途絶えておりました

まるでっす

レポートに追われていましたとかいうカッコ悪いいい訳をさせてください

さて、先週の7/11の鳥類分の更新です

今回の写真は鳥ばっかりです

人がまるで写ってません 笑

まず最初に迎えてくれたのがカワラヒワ

P7111866_convert_20110721215723.jpg

枝先でびぃーん、って鳴いてることが多いように感じます

みんなでちょっと観察してから次へ

この日は嫌になるくらい暑い日でした。

うえー、あっちぃ・・・とか言いながらも

お!なにアイツ!!?って感じで犬上川を歩いてゆきます


P7111941_convert_20110721215804.jpg

今年の犬上ルートで初めて初めてササゴイが見れました。

もしかするとゴイサギと間違えてるかも・・・

60%くらい信頼できると思います 


続いておなじみとトビ

P7111945_convert_20110721215841.jpg

気のせいでしょうか、幼い顔つきに見えます。

このあたりで折り返し地点くらいかな?

ここまででムクドリ、カワウが他を圧倒する数です・・・

ムクドリは今年特に多いような。

折り返しあたりに僕の知るカワセミスポットがあるのですが

アユ釣りの人が多く、驚いてどこかに隠れてるようでした

シジュウカラ幼鳥_convert_20110721220006

橋を渡ったところでご無沙汰なやつが登場

シジュウカラ!!

冬以降、姿を見てなかったのでホッとしました。

にしてもカワイイな

最近やたらとさえずってるホオジロ

P7111982_convert_20110721215927.jpg

俗に言う聞きなしは「札幌ラーメン 味噌ラーメン」だそうです。

だそうですというのは僕にはそうは聞こえないのです(ひねくれてるのかな)

ちなみにホオジロもカワラヒワ同様、枝先とか目立つところで鳴いてます

電線とかも平気でとまるので、コイツのほうが目立ちたがりな気がします

P7112013_convert_20110721220122.jpg

よく晴れていたので多景島がよく見えました。

河口ではカワウが羽を乾かしていました。

この日はこれにて終了。サギ類、ムクドリ、カワウが非常に多かったです。

サギ、カワウはおそらくアユ目当てでしょう

ムクドリはなんでこんなに多いのだろう・・・


おまけ。えこ家付近にて
P7112035_convert_20110721220150.jpg

どなた!?モ・・ズ・・??だれかヘルプー(゜ワ゜) ちょっと写真追加。
ぐぐっと寄ってみる。
トビ幼鳥_convert_20110721224845


トビ幼鳥2_convert_20110721225745

ぐぐぐっ



P7111982_convert_20110721225255.jpg

● COMMENT FORM ●

モズの幼鳥だと思うよ。

更新したと聞いて久々に見に来たv-21
○の、過労死すんなよ~ww

コメントありがとうございます。死なない程度に頑張ります 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/19-ccc3921c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/23  誰がために竹を切る «  | BLOG TOP |  » 6/27 学内鳥類調査

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

