2017-04



野草の会

ノーイで~す♪o(^o^)o

20日土曜日にね、毎春恒例の野草の会を開催したよ~
みんなで学内にはえている雑草を食べちゃうんだよ~


二回生の子たちがた~くさんきてたんだけど、しんにゅうせいがひとりしか来てなくて残念だったよ~(>_<)
P42105162.jpg
い~っぱい野草がとれたよ☆


ひよってる手前のおじさんたちと一緒にね、ノビルをとりに行ったんだ~(^з^)-☆
P42105172.jpg
現代表と前代表のツーショットだよ~
P42105192.jpg
ノビルもい~っぱいとれたよ~(^o^)


とった野草をね、みんなで調理したんだ~o(^▽^)o
P42105232.jpg

P42105242.jpg

P42105262.jpg

P42105272.jpg
と~~~~ってもおいしかった♪───O(≧∇≦)O────♪
特にノビル味噌が絶品だよ~o(^▽^)o
何杯でもごはん食べれちゃうよ~(^o^)


ことしも東近江の森さんにおせわになったんだよ~
いつもありがとうございますo(^u^)o

在来魚救出作戦 in 小琵琶湖

 こんにちは(^◇^)
 年度が更新され、2回生となった資源の山上です!

 4月5日。新入生を迎えためでたいこの日、我がエコキャンは県大BASSER'Sと共同し、外来種駆除プロジェクトにて小琵琶湖に避難させた在来種を環濠に帰す作業を行いました。
 小琵琶湖とはグラウンドの向こうにある琵琶湖そっくりの形をした小さな池で、エコキャンの本拠地・えこ屋とは目と鼻の先の距離にあります。

s-P4056566.jpg
 小琵琶湖!底のほうには泥が溜まっているので浅く見えますが、実際には一番深いところで人間の腰が完全に浸かるほどの水深があります。

 さてさて。
 みんな胴長をはき、投網やタモ網を携えて、ついに救出作戦スタートです!

s-P4056583.jpg
 豪快に網を投擲!!……が、なかなか捕まりません(笑)

s-P4056602.jpg
 辛うじてソウギョを捕獲。大きくて重いだけじゃなく、パワーもハンパなく強いです!地上に引き上げるだけでも大変なのです\(◎o◎)/!

 効率よく捕まえるため、BASSER'Sの最終兵器である刺し網を投入!
 これを湖の真ん中に張り、ありったけの人員で魚を網のほうへ追い立てるという総力戦に打って出ました!!

s-P4056632.jpg

s-P4056628.jpg
 みんなで小琵琶湖をばしゃばしゃ~(笑)こうして魚を脅かして網のほうへ誘導しているのですよぉ。
 奇怪なことに、竹の棒を装備している人も見受けられます(笑)

 雨降りしきり、寒風吹きすさぶ中での作業。
 過酷な状況のもとみんなで苦闘した結果、ソウギョを全て保護することができました!

 しかし、いいところまで追い詰めるもコイだけは捕まえらず、とても悔しかったです(T_T)
 小琵琶湖を上から下まで行ったり来たりする我々を嘲笑うかのように、何度もまんまと出し抜かれてしまいましたorz

 ともあれ、大切なソウギョとフナたちを救えたので、寒さの中がんばった甲斐は大いにありましたね(*^_^*)

s-P4056620.jpg
 お疲れさま☆彡もうすぐ環濠に帰れるよ!

s-P4056657.jpg
 水槽を環濠の手前まで台車で運んだ後、腕で抱えて水路に帰します。
 がんばれ~!

s-P4056659.jpg
 おかえり!また元気に育ってください!(^^)!


 皆さんお疲れさま( ^^) _旦~~
 魚を専門に扱っておられるBASSER'Sの方々の玄人っぷりには、ただただ尊敬するばかりです。

 環濠の中で元気に泳ぎだした魚たちを見たときの喜びはひとしおでしたが、さらに喜ばしいのは県大に新しい仲間たちが入ってきたこと!
 勧誘の際、エコキャンに興味を持ってくださった方がとても多くてすごく嬉しかったです。しかも、資源がたくさんいるぅ!!


 このように、私たちのサークルではキャンパス内外での環境保護活動を精力的に行っています。
 新入生の皆さんと一緒に環境について学び、さまざまなプロジェクトを共に行えることを楽しみにしています。

 それでは新歓でお会いしましょう!

環濠プロジェクトin 県大  外来魚駆除池干し大作戦!!

初めまして。魚人です。
はじめての投稿となります。
はじめての登場ですが、エコキャンのメンバーとして、こっそりいたり、いなかったり。
普段はエコキャンの姉妹団体『県大BASSER'S』で活動しています。
とにかく、魚が好きで、好きな魚はオオクチバス、嫌いな魚はブラックバスです。

自己紹介はこんなもんで、
本題。

今回、エコキャンの姉妹団体の県大BASSER'Sさんと共同で環濠プロジェクトと称して、
県大の周りを囲っている環濠に生息する外来魚(オオクチバス)の駆除事業を行いました!


s-IMG_0623.jpg


なんせ広い環濠でどれほどバスがいるか分からなかったので、
大学の施設部にお願いして環濠の水を抜いてもらいました。
いわゆる、池干しならぬ、“環濠干し”です(笑

3月26日から3月30日にかけて水を抜いてもらい、完全に干し上げました。

26日~27日は環濠に生息している鯉や鮒、オイカワやナマズなどを救出しながら、
オオクチバスをみつけては捕まえて駆除しました。

s-IMG_0625.jpg


s-IMG_0627.jpg


s-20120327144817.jpg


s-20120328110008.jpg




水を抜くことで、ほぼすべての魚の存在を確認できるので、在来種の調査もできました。

調査結果としては、
コイ=12
ソウギョ=3
オイカワ=157
カネヒラ=8
ヌマムツ=38
フナ=55
モツゴ=
トウヨシノボリ=120
ナマズ=24
ウキゴリ=7
ニゴイ=1
ウツセミカジカ=1
オオクチバス=53
でした。

犠牲はつきものですが、フナやナマズ,オイカワは数匹死んでしまいました(泣

ただ、環濠に蔓延っていたオオクチバスはこれで完全駆除できたものと考えられます。
かの有名なゼゼラノートの著者、青柳大先生の頃からの夢であった県大の環濠におけるオオクチバスの完全駆除!
これで成し遂げられたのか!?

いえいえ、

まだ、小琵琶湖という調整池に残っています。
今回、救出した在来種はその調整池に逃がしました。
が、
その調整池にはオオクチバスがしぶとく残っており、おおよそ県大BASSER'Sの調査では20~30尾は生息しているだろうと…
この春、人工産卵床を用いた駆除を展開するらしい...てか、します。(県大BASSER'Sが。)

とりあえず、4日間におよぶ過酷なヘドロの中での魚の救出、駆除作業お疲れ様でした。
あとは、調整池に移動した魚を環濠へ返す作業があります。
でもまぁ、これで環濠の平和は保たれるのではないでしょうか?
在来種の復活に期待だぁ☆

ではでは、エコキャンではレアキャラ、魚人でした===


まる、写真貼るのはお願い♪

*追記*
写真追加しました! 作業に必死で僕が撮ったものではないですが・・・笑。
写真を提供してくれた、たっきー、山しげ、ありがとう!!

エコキャン×あかりんちゅ

 こんにちは。この度初めてブログを書くことになった資源1回生の山上です。
 11/11~13日の3日間、大学は湖風祭で楽しく賑わいました。キャンパスはすっかりお祭り会場に様変わりです。

 エコキャンは、どんぐり細工店と恒例の竹箸製作の教室を出店しました。
 先輩方曰く、今回は例年にないほどの大盛況だそうです。ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの方々がブースを訪れて竹箸作りを楽しんでくださいました。

 湖風祭では環境への配慮として、割り箸のゴミを減らすために、My箸をお持ちの方に特別サービス券を贈呈していました。我がブースで作った竹箸もサービスの対象となるのですよ(*'∀`*)♪
s-PB124955.jpg


 連日大盛況!
 若輩者で経験不足の私めは終始ばたばたしていて、挙げ句の果てにナタで自分の指を切り裂いてしまうという失態までやらかしましたorz
 でも、たくさんのちびっこに箸作りをレクチャーするのはとても楽しかったです。子どもってほんとかわいいですね♪

s-PB124918.jpg

s-PB124992.jpg


 どんぐり細工店では、こんなものを売っていました。他にも、昆虫・動物・恐竜などバリエーションは豊かです。
s-PB114894.jpg


 そしてそして!

 2日目には、あかりんちゅとの奇跡のコラボが実現!
 静粛な夜の水辺を幻想的にライトアップするというロマンティックな屋外企画が催されました。
 
 一夜限りの神聖なキャンドルナイトです・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
s-PB125045.jpg
 幾百もの灯火が、真っ暗な景色に壮麗な彩りを与えます。


 灯籠は、竹林間伐で得た竹を加工して作ったもの。中には、あかりんちゅの皆さんが作ったリサイクルキャンドルが入っています。
s-PB125021.jpg
 一瞬、仮面ラ○ダー555を連想してしまいましたw
 朧げな光がとてもきれいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

s-PB125060.jpg
 まるで夢の世界にいるような美しさですね。
 後片付けの際、ドジって溶けた蝋が服にぶっかかるというオチがつきましたが、それもご愛敬w
  
 エコキャンの仲間たちも、あかりんちゅの皆さんもお疲れさまでした。
 打ち上げ楽しみましょうね(★´∀`)人(´∀`★)

ちょっと作業風景

こんにちは、代表のまるのです。

今日はちょこっとだけ湖風の準備風景を紹介します。

本格的な作業は土日にやるのでまた書こうと思います(^^)


s-PB034669.jpg

今年の台風で学内のヤナギの木が何本か倒されてしまいました。

「なんとか利用できないものか・・・。」

というわけで湖風で木工細工にして販売してみよう!

まずはのこぎりで手頃サイズに切って・・・



s-PB034679.jpg


斧なんかも使って豪快に割ります。

しかし、よく乾燥してるだけあって堅い

午後からでは仕上げられませんでした・・・。

次回の更新で細工品を公開したいと思います!













~miniキャンパス通信~

最近、学内でよくエナガを見かけます。

「チュリチュリ、ツリリリ・・・」と盛んに聞こえたら辺りを見回してみましょう。

s-PB034686.jpg

きっとこんなかわいい鳥が群れているはずです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

