2017-09

スポンサーサイト


6/8,6/9 草刈り ~序章~

こんにちわ、まるのです

8日9日にキャナルの草刈りを行いました

え?草刈り?業者さんがやらないの?と思われるかもしれませんが

キャナルの整備はエコキャンで請け負っています。

業者さんだと草刈りはとりあえず全刈りです。

しかし、それだと生き物の隠れるような場所がなくなってしまい

結果、生き物の棲みにくい環境になってしまうというわけです。

それともうひとつ、稀少植物の保護目的です。

キャナル付近には全国的にも数が減少しているノウルシ、カワラハハコが生えており

これを保護するために、柵で囲っています。



とまぁ、このような理由でエコキャンが草刈りをしているわけです

かっこいいこと言いましたが、やることは普通の草刈りとなんら変わりません 笑

でも、キャナルに進出してきた木の根っこを刈るのは普通じゃないですね

二日間で西キャナルの流路を妨げになっているヨシ、木の根っこ、その他草本を刈りました。

最近の西キャナルの流量の減少がすこーし回復した気がします

草刈りMVPは1回Iくんです。彼の働きは半端ではなかった 笑

しかし、草刈りはまだまだ始まったばかり

東キャナル、西キャナル、アヒル池・・・

エコキャンの戦いはつづく。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/13-5e3e11df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/13 鳥類調査 «  | BLOG TOP |  » 6/6 水生生物調査

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

