2017-10

スポンサーサイト


6/13 鳥類調査


こんにちは!2回生の、みっこです


今日は犬上川周辺をぐるっと鳥類調査してきました

参加者は私とみちくさと・・・代表さんは寝坊っていう諸事情で
参加できず( ´ω` )次回はちゃんと起きようね

というわけで、2人でいってきました!


大学側の犬上川沿いを赤橋に向かって歩き始めると
まずカイツブリとカルガモが

1羽のカルガモの胸元がなんだか赤っぽく
なってて心配になりました大丈夫かな・・・?


途中でスズメバチに遭遇しつつも進んでいくと、
どこか割と近くから鳴き声が!

すかざず双眼鏡で探します


うーん・・・どこやろう(・ω・;)

そんな簡単に見つからんよなぁ(-ω-´)

あれは枯葉やもんなぁ・・・ん?

あれやー!!!
枯葉じゃなかった 笑

ホオジロ発見
枝先で元気に鳴いていました
上を向いて鳴くのが可愛いかったです(^^)


住宅の所の電線にはスズメに混じって
モズがとまってました!
大学側で見たの初めてでした(個人的)


そして、赤橋を渡って病院側へ


病院側ではほとんど鳴き声しか聞こえなくて
聞こえるのはヒヨドリとウグイスがほとんど。

今日は全体的にウグイスの鳴き声が
よく聞こえる日でした

鳴き声で同定できなかったのが
2、3ありました
頑張って鳴き声も勉強します


こっちで再びホオジロに遭遇!
すぐに飛んでいっちゃったけど
鳴き声で同定できました

歩いてると、セキレイが3、4羽飛んできました。
飛んでるセキレイを見分けるのって難しい・・・(´`;)

1羽電線にとまってくれたので
それで見分けることができました

橋を渡ってスタート地点に戻ってきて
今回の鳥類調査は終了

文章に書いてないけれど他にダイサギやイワツバメ?、
カワラヒワなどを見ることができましたよ

予想外の少人数だったので今度はもっと
来てくれたら嬉しいなぁと思いました

みちくさホントにありがとう!

おつかれさまでした~
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/15-ee86e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンパス通信 «  | BLOG TOP |  » 6/8,6/9 草刈り ~序章~

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

