2017-08

スポンサーサイト


7/23  誰がために竹を切る

などと死ぬほどウザいタイトルから始めてみます。一回のいがらしです。


ということで(?)エコキャンのメイン活動のひとつ、竹林伐採をしてきました。

メンバーは私とうどんとはしもと、ヒガさんです。

ノコギリとかナタで竹を切ります。切って切って切りまくります。

いわゆる間伐ですね。間伐は大切です。

切った竹は箸作りの材料にしたりします。

そうです。4月~5月に地獄を見た竹箸の材料になったりします。

今度は湖風祭のために竹を切ったりするはずです。

ヒガさん曰く、9月~10月の竹は乾燥してて良いそうです。

湖風祭の準備時期にピッタリですね。


で、肝心の竹林伐採なんですが

まぁ~蚊が出る蚊が出る。めちゃくちゃ蚊に喰われます。

ええい、長袖の俺に来るな。半袖のうどんか、はしもとのところにゆけい。

という感じで蚊に喰われます。

蚊よけの人柱を用意するのもいいかもしれません。

具体的には、まるさんとかまるさんとか、まるさんとか。


今回は結構暑い中での活動だったので、汗だくになりました。

こういうことすると、『活動したー!』って気分になります。


で、実は午後にもうひと活動ありまして

えこ家にロッカーを設置するというものです。

タモ網とかバケツを入れておくためのものです。

それをヒガさんとゴソゴソしながら待ちます。

…………
………………………
……………………………………あれ?

待てども待てども誰も来ない。

不具合でもあったのかな。

午後8時ごろまでえこ家で粘ってましたが、結局どなたも来ず仕舞いでした。

………きっとそのうち設置してくれるヨネ!



あ、写真無いじゃんと思われる方いらっしゃるかもしれないですが

カメラ持ってるのうどんなんです。

うどんがカメラ→私かヒガさんが写る?→\(^o^)/

ということで、写真はないです。ご了承ください。


ちょっと長くなりましたが、これで失礼します。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/20-5bcd4c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7/9 荒神山 «  | BLOG TOP |  » 犬上ルート!

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

