2017-09

スポンサーサイト


環濠の幸(いつだったっけ?)

すっかり更新を忘れていました。

先月に開催した「環濠の幸」イベントの様子を紹介します。

このイベントは、日々調査を行なっている学内の自然に感謝し、親しみ、最後に美味しくいただく(笑)
ためのものです。

環濠と言いつつ、犬上川にも遠征したりしちゃいますがそこは気にしちゃダメですね


ぼくは夕方から顔を出したのですが、みんなが真剣な顔でアヒル池を覗きこんでいました。
P7167266.jpg
何をしているのかというと、ヨシノボリ釣りです。

たぶんフナ釣りから派生したものだと思うのですが、地味な割に結構楽しい!!
小さなヨシノボリとのアツい駆け引きが繰り広げられていました。

写真には写っていないところでは、ある一人がズボンのまま胴長どころか長靴も履かずに
ザブザブ歩いていたのですが、その写真は載せると危険な気がするのでやめておきます。

見たい方は岸本までどうぞ。


そんなこんなで集まった食材は
フナ
ヨシノボリ
ザリガニ
アユ
ぐらいだったかな

みんなで調理して美味しくいただきました。

フナはかなり肉厚で意外と美味しい!
ヨシノボリの佃煮はご飯が炊けるのがほんとに待ち遠しかった!
そしてやっぱりアユの天ぷらは最高!!
あれ、ザリガニはどうしたんやったっけ?

写真を撮ることも忘れて環濠の幸を堪能しました。

また来年もやりたいですね

ありがとう環濠の幸



p.s.環濠と言えば、最近アヒルが復活しましたね。カモ部?

元気に育ってくれることを願って、温かく見守りましょう
P7277530.jpg

                                               きしもと
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

環濠の幸をやったのは7月16日だったと思います。
ザリですが、ヒガさんと池田さんが捕って、置いていってくれたのですが
どこに置いてくれたのか判らず(笑)調理できず終いでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/23-910f9fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竹灯篭 試作 «  | BLOG TOP |  » 7/9 荒神山

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

