2017-06



竹灯篭 試作

こんにちはまるです

なんか今日は涼しかったですね。

今日は湖風祭のイベントの竹灯篭を試作しました!

作業風景

P8202761_convert_20110821002343.jpg


トレーシングペーパーに絵を描き、竹に貼り付け、切るor穴あける

という方法でやってみる。

ちなみに量産型がこちら

P8202767_convert_20110821002602.jpg

斜めカットでろうそくを放り込むだけ

正直、すぐできます 笑。

残念ながら電動ドリルが一つしかないので僕はデザイン担当ということで

花札をベースに絵を描いていました。

ちょっとエンピツが丸くなったので削ろうと思い、

肥後守とよばれるナイフの箱を開けました。

・・・。

開けなければ・・、いや、開けてよかった。

P8202775_convert_20110821003321.jpg

もうね、パンドラの箱開けちまった気分ですよ。

なに、ナイフの持つとこまで錆びるって?

前代未聞だー。



というわけで、デザイナーから砥ぎ師に転職。

ハリーさん指導のもとひたすらに砥ぐ。

切り出しナイフも、ものの見事に錆びていたのでコイツらも砥ぐ。

たぶん計20本くらい研ぎました。

油も塗ったししばらく大丈夫でしょ!


デザイナーに戻り、とりあえず紅葉に鹿の絵を完成させ

ハリーさん、のいさんも一つずつ完成。

試作品がこちら

P8202783_convert_20110821003502.jpg

うん!思いのほかうまくできた!

にしても作業ペースが遅いかな?

エアーソーが始動すればもっと早く出来るとは思いますが

うーん、計画練らないとね!


今日はお疲れさまでした!






● COMMENT FORM ●

素敵なアイディアすなー
お子様的には豆電球でもきれいかもねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/25-c123db2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/10 エコゼミ «  | BLOG TOP |  » 環濠の幸(いつだったっけ?)

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

