2017-06

スポンサーサイト


台風12号の爪痕

のいしきです。
一週間程前に台風12号が近畿に来て大変な被害をもたらしたみたいですね。僕はその時いなかったのでよく知りませんが。


最近、集中講義で大学来ていますが、その台風の影響で倒れたと思われる木とか見受けられます。
夏休み中で大学来てないメンバーのためにも、ここで被害報告しときます。

F1000397.jpg
まずアヒル池。ガマが半分ぐらい倒れていました。
別にこれは放っておいても大丈夫でしょう。


F1000396.jpg
アヒル池から西キャナルへ抜ける水路のヤナギが2本倒れていました。
特に被害はなさそうです。


IMG_1093_2.jpg
西キャナルの上流側でヤナギが3本連続して倒れていました。今年ヤナギ倒れすぎ。
これも向こう側が芝生なので、これと言った被害はなさそうです。

あと西キャナルがまた枯れていました。原因は時間が無かったので特定出来ませんでした。
石垣の水路にかろうじて残された水たまりに、カネヒラとかアメリカザリガニが取り残されていましたが、これからどうなるのやら…


IMG_1091_2.jpg
東キャナルでは木が倒れてたりすることはありませんでしたが、枝などが溜まって小さな堰が出来ていました。
一応、こびわこまで水は流れていますが水量は少なかったです。


IMG_1092_2.jpg
エコ家の東側にあったカエデ(?)の立ち枯れが倒れていました。
何か使えないでしょうかね。



おまけ
IMG_1090_2.jpg
工学部棟の東側にある立ち枯れにサルノコシカケが生えていました。種まではわかりません。
他にもカワラタケのようなキノコが同じ立ち枯れに生えていました。これらのキノコには可愛らしいキノコムシがいることがありますが、これ以上話しても誰得なのでやめます。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/27-7cbc9841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/24~9/25 合宿 in 針江 «  | BLOG TOP |  » 6/10 エコゼミ

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

