2017-04

スポンサーサイト


久しぶりの更新です

こんにちは、代表のまるです

長らく更新が途絶えていました・・・。

もっと書くクセを付けないとちゃんと記録に残りませんよね、頑張ります頑張りましょう


さて、学内の状況を伝えながらの鳥類調査です。




s-P1305980.jpg

ええ、雪です

寒い寒い

ちなみにこれは一週間前の状況なんですが

2/2現在彦根は45cmの積雪です。

その状況は明後日にでもキャンパス通信にしてお伝えしようかと思います 笑。




s-P1305960.jpg


ハシボソガラスも突然の雪にどこか困った様子。

こんな天気では鳥影が見つけづらいと思っていましたが、

雪のお陰で下草が雪に埋もれていとも簡単に鳥が見つかります!!

カワラヒワ、ツグミ、コガモなどを観察しながら進んでいきます。



途中、えこ家の近くの小琵琶湖でシギの仲間を見かけました

しかし発見が遅れたので写真はおろか同定すらできず・・・orz

クサシギか、はたまたハマシギか・・・。

今度から慎重に行きましょう


調査も後半。東キャナル沿いを歩きます。

s-P1305979-2.jpg


この時期はまだ辺りが暗いですね。

東キャナルを抜け、学外にちょっと出て田んぼの横を歩いていきます。

この辺りはタカやクイナの仲間が出やすいので慎重に行きます(`・ω・´)

しかし、今日のお客さんは小さい方々でした。

s-P1305981.jpg

スズメが二羽、まるまるとしていました。かわいい!!




s-P1305984.jpg


最後に姿を見せてくれたのはホオジロ♂

この時期のホオジロはさえずらずに「チチッ」とだけ鳴きます。

このホオジロかなり近距離まできてくれました。

サービス精神旺盛で助かります


さて次回はキャンパス通信と第二回勉強会です!!

お楽しみに(^^)


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/38-c561bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環濠プロジェクトin 県大  外来魚駆除池干し大作戦!! «  | BLOG TOP |  » 犬上冬鳥シリーズ

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

