2017-04

スポンサーサイト


蒸し暑きかな

違う人だと思った?残念!いがらしでした!


はい、いがらしです。

前回に引き続き2連続で私です。しかもまた竹林プロジェクトです。

7月15日(日)に竹林プロジェクトの活動を行いました。

今回もまたモソモソと竹を切ります。

ですが、朝の段階でえこ家に来てみると、竹を運搬するためにリヤカーが見当たりません。

これは参ったな、ということで今回は竹の運搬はやりませんでした。

本日の参加者である私とヒガさんと二人で竹林へ。

5月に竹を切った場所では、今年の竹がぐんぐんと伸びていたので

まずはそいつらの処理を行いました。

まだ柔らかいので、特に鉈などを用いなくてもライダーキックで折ることができます。

処理があらかた終わったので、次は竹を切っていきました。

今回はリヤカーによる運搬ができないので

竹を根元のあたりから切って、枝を落とすだけです。

特に均一な長さに切りそろえることはしませんでした。

あまりよくない(というか悪い)のですが、今回は切った竹は

竹林の中に放置しました。

本来ならばえこ家に運んで乾燥させるのですが

運ぶ手段がなかったので、竹林の中に整頓して積んでおきました。

それらの竹はいずれ回収します。


今日の活動は、高い気温によって、活動してる側から

「あっついわ!」という不満がチラホラでした。

竹林の中に心地よい風が吹いてくれれば言うことはないのですが

届くのは、蚊の羽音という・・・

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/45-e4661003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャー «  | BLOG TOP |  » 竹伐り、竹割り、竹焼き(不完全燃焼)

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

