2017-10

スポンサーサイト


「竹炭」を「ちくたん」ていうとキャラクターぽくなる

副代表のうどんです。

 今日は竹炭釜への火入れ+写真会を行いました。
下の写真は煙によって光がきれいになり、神々しく見えてます。
こんなに綺麗な光景が目の前に広がったあと、風が凄まじい攻撃をしてきました。
神々しい釜

所詮このモヤは煙・・・皆さん想像できますよね。風が吹いたあとの悲劇・・・。
こんな攻撃もしてくる竹炭作りですが、実は一石二鳥どころか一石三鳥なんです
竹炭を作成していると竹酢液というモノが一緒にできるんです!
竹酢液はいろいろなことに使えます。(用途は自分で調べてください)
次に焼き過ぎて灰になった竹は肥料などにも使えます。
竹炭作りはこのように竹炭、竹酢液、灰ができる一石三鳥な作業なんです
しかし、竹炭作りは準備と片付けが大変・・・。結局、コスパが見合ってるかどうかわからなくなります。
こんな竹炭作りですが、一度経験してみると面白いかもしれませんよ
では、さようなら

写真会のはなしは書かないのかって??
その話はまたいつか別の機会に話しましょう不審者二人
火吹く釜
参加者:M草、五十嵐、ひがさん、うどん
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/47-a257222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンパス通信vol.4 «  | BLOG TOP |  » シャー

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

