2017-11

スポンサーサイト


ごぉりごり

いがらしです

今回も、竹林プロジェクトについてです。


12月16日(日)に竹林プロジェクトの活動を行いました。

今回の竹林での活動参加者は2人でした。

午前10時過ぎから、活動場所で竹を切り始めます。

もう一人の参加者は、今回が初めての参加ということで

竹の切り方などについて、話しながらの活動となりました。

ノコギリで竹を切り、ナタで枝を落とします。

竹を切るときは、すぐ近くを走っている車道に竹が倒れ込まないように切ります。

また、竹は高いもので10mを超える高さにもなるので

だるま落としの要領で徐々に短く切っていきます。

枝落としは、ナタでがんがんと枝の生え際をたたき切ります。

ナタはその重量でモノを切るので、力を矢鱈と込める必要はありません。

ただ、ナタ自体が重いので振っていると腕が疲れます。

今回が初めてという参加者は、枝を落とすことが難しかったようです。


竹林内での活動後は、えこ家に戻って竹炭砕きと竹箸作りを行いました。

こちらの活動は、4人ほど参加してくれました。

以前作った竹炭を小さくし、すり鉢とすりこぎで粉末状にしました。

これがなかなか大変で、ほんの少しの粉末を作るだけでずいぶんと時間がかかりました。

すり鉢が一つしかないので、一人が竹炭を粉々にしている間は

ほかの人は竹で箸を作っていました。

日が沈むまで箸を作ったり炭を砕きながら、雑談をしていました。

こういった風に雑談をするのも、よいものです。

なんじゃこりゃぁあ!(竹炭)
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/49-f0c01745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見よ、東方は «  | BLOG TOP |  » キャンパス通信vol.4

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

