2017-11



4/17 野草の会

こんにちは。やまだです。

生まれて初めてブログというものを書きます。
どんな感じで書いたらいいんでしょうね?

まぁ、適当にやっていくのでよろしくお願いします笑


さて、今回のテーマは「野草の会」!!

学内に生えている食べられる野草を食し、春を感じようという新歓イベント!!

除草剤を使わず、草刈りをしているウチの大学だからこそできること!!

新入生は5名の参加。そのうち2名はなんと政策学科の子です!

講師にモリさんを招いてLet's採集!

植物の解説をまぜつつ採っていきます
P4172853.jpg

みんな真剣ですね。(だって昼飯がかかってるんだもん…)
P4172855.jpg

集めた野草は仕分けます。たくさんありますねぇ~。
P4172859.jpg

あとはひたすら調理です。調理時間が12:00~15:00までかかったのはまた別のお話笑
P4172860.jpg

やっと昼飯にありつけ、みんな笑顔。味はもちろん最高です!!
P4172865.jpg

おいしかった~。モリさんありがとうございました!!


春は本当にいいですねぇ。暖かいし、かわいい花がたくさん咲きます。

今回の採集した野草はどれも身近なものばかり。
みなさんも身近な自然を感じてみてください。できることなら食しましょう。
春を感じられますよ。

ただし、セリとドクゼリ、ノビルとスイセンにはくれぐれも注意してください。
ほかにも毒草はあるので自分でしっかりと確認してください。

それでは(*´∇`)ノシ

今回作ったもの(うろ覚え…)
・天ぷら(タンポポ、スミレ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、ヒメオドリコソウ、セイタカアワダチソウ、スギナ、ギシギシ…etc)
・あえ物(ハコベ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ)
・すきやき(セリ、ノビル)
・ノビル味噌(ノビル)
・サラダ(スミレ、タンポポ、サクラ)
・味噌汁(クレソン?)
・ハスの種(小沢先生からの差し入れ)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/5-c963a8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと息 «  | BLOG TOP |  » 新歓学内観察会!!

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

