2017-05

スポンサーサイト


見よ、東方は

赤く燃えている

いがらしです


あけましておめでとうございました

新年一発目の内容が竹林でいいのでしょうか


1月20日(日)に竹林プロジェクトの活動を行いました。

今回の竹林での活動は

私と、生物資源管理学科の皆川先生との2人での活動となりました。

今回は、伐った竹の先端部1.5mあまりを別に分けました。

別に分けた先端部の枝を落とし

だいたい同じような太さのものを15本ほど作りました。

これは、畑などの支柱にします。

ので、えこ家に持ち帰って、乾燥させておきます。

竹林での作業中に、モズと思われる鳥がやってきました。

私にはなんの鳥なのか判らなかったのですが

皆川先生曰く、「モズじゃなかろうか」とのことでした。

モズ(たぶん)



午後からは、油抜きを行おうと、えこ家の前で火を熾しました。

先月作成した破砕竹炭で火がつくかを試したのですが

どうにもいまひとつでした。

火をなんとかつけようとしている最中にうどんが出現し、参加人数は3人に

燃えろ、竹!


もっと参加者がいれば、というか

竹の油抜きをやったことがない人が来たら、油抜きをしようと思っていたのですが

そういう人の集まりではなかったので

えこ家周りの細かくなってしまった竹など、いらなくなったものを

どんどん焼き始めました。

燃える燃えるどんどん燃える。

常に竹を継ぎ足していって

これでもかというくらい、竹を焼きまくりました。

これだけ火があれば、そりゃあ暖かいです。

真っ赤ー

やや幻想的


日は暮れ始め、とうとう焼くものがなくなりかけ

燃料の投下をやめ、赤々となった竹だったものを見つめ

日が完全に沈んだ後、片付けて終了となりました。

竹を燃やして残った灰は、肥料になるかもしれないので

念のため保存しておきました。

今月の活動は、ここまで。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/50-36d9ddb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » ごぉりごり

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

