2017-09



5/16 鳥類調査

こんにちはまるのです。
長らく更新が途絶えていました・・・。
広報のごとうさんに言われて気付きました。
あ、16日の鳥類調査の記事書いてないと・・

しっかりしろよ代表 笑

というわけで、きっしーさんには劣りますが調査風景を交えていきたいと思います




P5161131_convert_20110525202446.jpg

鳥類調査の集合は大学に7時です。
今年の1回生はなかなか朝が強いようで5人も来てくれました
2回生は僕含め3人です。めずらしく和歌山のあの人が来てくれました。





P5161132_convert_20110525202641.jpg

今日は学内調査の日なので学内をぐるりと歩きます。
突然、看護塔で妙な鳴き声がしました。
旅鳥に期待を寄せましたがムクドリでした。残念。



P5161136_convert_20110525202811.jpg
新緑の季節です。イロハカエデには実がなっていました。(あってる? 笑)
ちょくちょくスズメバチも見かけるようになりました。
部員もみなさんも気を付けてください。






P5161141_convert_20110525202938.jpg
テニスコート付近にて鳥の卵の殻を発見!!
T内君、Y本君よく見つけました!!






P5161143_convert_20110525203048.jpg

食痕をみんなで観察。
カラスに食べられたのかもしれません。
図鑑で調べるとムクドリの可能性が高かったです。




P5161156_convert_20110525203501.jpg

調査も終盤。
環濠のアヒル池でマガモをみて休憩。
この子たちは一応学校の飼育個体となっているのでカウントしません。







このあと近くでオオヨシキリが鳴いていたので、ソングポイントの特定をしました。
残念ながら望遠レンズを持っていなかったので姿は収められず。
次の調査で撮りたいと思います。

次回は犬上川を回るルートです。
オオルリなどの夏鳥が見れるかもしれないです。

後日、この調査で確認出来た種を集計して書きます。
ご了承くださいm(_ _)m

<追記>
遅れましたがフィールドノート公開します。

カルガモ、アオサギ、トビ、ケリ、キジ、キジバト、ドバト、カワセミ?、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecocam.blog102.fc2.com/tb.php/9-d26c33e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/22  竹箸in近江八幡 «  | BLOG TOP |  » 4/30 学内観察会

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

