2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環濠プロジェクトin 県大  外来魚駆除池干し大作戦!!

初めまして。魚人です。
はじめての投稿となります。
はじめての登場ですが、エコキャンのメンバーとして、こっそりいたり、いなかったり。
普段はエコキャンの姉妹団体『県大BASSER'S』で活動しています。
とにかく、魚が好きで、好きな魚はオオクチバス、嫌いな魚はブラックバスです。

自己紹介はこんなもんで、
本題。

今回、エコキャンの姉妹団体の県大BASSER'Sさんと共同で環濠プロジェクトと称して、
県大の周りを囲っている環濠に生息する外来魚(オオクチバス)の駆除事業を行いました!


s-IMG_0623.jpg


なんせ広い環濠でどれほどバスがいるか分からなかったので、
大学の施設部にお願いして環濠の水を抜いてもらいました。
いわゆる、池干しならぬ、“環濠干し”です(笑

3月26日から3月30日にかけて水を抜いてもらい、完全に干し上げました。

26日~27日は環濠に生息している鯉や鮒、オイカワやナマズなどを救出しながら、
オオクチバスをみつけては捕まえて駆除しました。

s-IMG_0625.jpg


s-IMG_0627.jpg


s-20120327144817.jpg


s-20120328110008.jpg




水を抜くことで、ほぼすべての魚の存在を確認できるので、在来種の調査もできました。

調査結果としては、
コイ=12
ソウギョ=3
オイカワ=157
カネヒラ=8
ヌマムツ=38
フナ=55
モツゴ=
トウヨシノボリ=120
ナマズ=24
ウキゴリ=7
ニゴイ=1
ウツセミカジカ=1
オオクチバス=53
でした。

犠牲はつきものですが、フナやナマズ,オイカワは数匹死んでしまいました(泣

ただ、環濠に蔓延っていたオオクチバスはこれで完全駆除できたものと考えられます。
かの有名なゼゼラノートの著者、青柳大先生の頃からの夢であった県大の環濠におけるオオクチバスの完全駆除!
これで成し遂げられたのか!?

いえいえ、

まだ、小琵琶湖という調整池に残っています。
今回、救出した在来種はその調整池に逃がしました。
が、
その調整池にはオオクチバスがしぶとく残っており、おおよそ県大BASSER'Sの調査では20~30尾は生息しているだろうと…
この春、人工産卵床を用いた駆除を展開するらしい...てか、します。(県大BASSER'Sが。)

とりあえず、4日間におよぶ過酷なヘドロの中での魚の救出、駆除作業お疲れ様でした。
あとは、調整池に移動した魚を環濠へ返す作業があります。
でもまぁ、これで環濠の平和は保たれるのではないでしょうか?
在来種の復活に期待だぁ☆

ではでは、エコキャンではレアキャラ、魚人でした===


まる、写真貼るのはお願い♪

*追記*
写真追加しました! 作業に必死で僕が撮ったものではないですが・・・笑。
写真を提供してくれた、たっきー、山しげ、ありがとう!!

久しぶりの更新です

こんにちは、代表のまるです

長らく更新が途絶えていました・・・。

もっと書くクセを付けないとちゃんと記録に残りませんよね、頑張ります頑張りましょう


さて、学内の状況を伝えながらの鳥類調査です。




s-P1305980.jpg

ええ、雪です

寒い寒い

ちなみにこれは一週間前の状況なんですが

2/2現在彦根は45cmの積雪です。

その状況は明後日にでもキャンパス通信にしてお伝えしようかと思います 笑。




s-P1305960.jpg


ハシボソガラスも突然の雪にどこか困った様子。

こんな天気では鳥影が見つけづらいと思っていましたが、

雪のお陰で下草が雪に埋もれていとも簡単に鳥が見つかります!!

カワラヒワ、ツグミ、コガモなどを観察しながら進んでいきます。



途中、えこ家の近くの小琵琶湖でシギの仲間を見かけました

しかし発見が遅れたので写真はおろか同定すらできず・・・orz

クサシギか、はたまたハマシギか・・・。

今度から慎重に行きましょう


調査も後半。東キャナル沿いを歩きます。

s-P1305979-2.jpg


この時期はまだ辺りが暗いですね。

東キャナルを抜け、学外にちょっと出て田んぼの横を歩いていきます。

この辺りはタカやクイナの仲間が出やすいので慎重に行きます(`・ω・´)

しかし、今日のお客さんは小さい方々でした。

s-P1305981.jpg

スズメが二羽、まるまるとしていました。かわいい!!




s-P1305984.jpg


最後に姿を見せてくれたのはホオジロ♂

この時期のホオジロはさえずらずに「チチッ」とだけ鳴きます。

このホオジロかなり近距離まできてくれました。

サービス精神旺盛で助かります


さて次回はキャンパス通信と第二回勉強会です!!

お楽しみに(^^)


犬上冬鳥シリーズ

どうもこんにちは

代表のまるのです!先日の定点調査の写真を載せにきました。

とはいえちょっとトラブルがありまして・・・
写真は4枚と少なめでお送りしますが、あらかじめご了承ください

調査開始直後、いきなりツグミに遭遇しました!

が、バッテリーを事務所に忘れて取りに帰るハメに・・・泣(トラブルその1)


バッテリーを入れて準備万端!!
いざ、河口へ!!
と、世の中そううまくはいかないのです。
河口でカヌー部さんが練習しておられました。(トラブルその2)

はい、肝心の水鳥は琵琶湖の沖の方へ逃げてしまいました。


それでも1時間程粘って観察をしていると
「ヒッヒッヒッ・・。」聞きなれた鳴き声が・・?

s-PB235384.jpg


s-PB235401.jpg
ジョウビタキ♀が慰めるかのように目の前に出てきてくれました。
この鳥も冬鳥です。







さらにさらに
望遠レンズを駆使してみると

s-PB235406.jpg

カワアイサが居ました。
何気に僕にとって初見なので嬉しかったですね






s-PB235381.jpg
こちらはいつもお馴染みのセグロセキレイ
いつもいるのにバシャバシャ撮ってしまいたくなるのはなぜでしょうか 笑。



このほかハイタカ、カイツブリ(冬羽)、キンクロハジロ、カルガモ、ヒドリガモなど
少しずつ冬の鳥が増えてきました。

識別難しいやつ増えてくるなぁ・・・。

エコキャン×あかりんちゅ

 こんにちは。この度初めてブログを書くことになった資源1回生の山上です。
 11/11~13日の3日間、大学は湖風祭で楽しく賑わいました。キャンパスはすっかりお祭り会場に様変わりです。

 エコキャンは、どんぐり細工店と恒例の竹箸製作の教室を出店しました。
 先輩方曰く、今回は例年にないほどの大盛況だそうです。ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで、たくさんの方々がブースを訪れて竹箸作りを楽しんでくださいました。

 湖風祭では環境への配慮として、割り箸のゴミを減らすために、My箸をお持ちの方に特別サービス券を贈呈していました。我がブースで作った竹箸もサービスの対象となるのですよ(*'∀`*)♪
s-PB124955.jpg


 連日大盛況!
 若輩者で経験不足の私めは終始ばたばたしていて、挙げ句の果てにナタで自分の指を切り裂いてしまうという失態までやらかしましたorz
 でも、たくさんのちびっこに箸作りをレクチャーするのはとても楽しかったです。子どもってほんとかわいいですね♪

s-PB124918.jpg

s-PB124992.jpg


 どんぐり細工店では、こんなものを売っていました。他にも、昆虫・動物・恐竜などバリエーションは豊かです。
s-PB114894.jpg


 そしてそして!

 2日目には、あかりんちゅとの奇跡のコラボが実現!
 静粛な夜の水辺を幻想的にライトアップするというロマンティックな屋外企画が催されました。
 
 一夜限りの神聖なキャンドルナイトです・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
s-PB125045.jpg
 幾百もの灯火が、真っ暗な景色に壮麗な彩りを与えます。


 灯籠は、竹林間伐で得た竹を加工して作ったもの。中には、あかりんちゅの皆さんが作ったリサイクルキャンドルが入っています。
s-PB125021.jpg
 一瞬、仮面ラ○ダー555を連想してしまいましたw
 朧げな光がとてもきれいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

s-PB125060.jpg
 まるで夢の世界にいるような美しさですね。
 後片付けの際、ドジって溶けた蝋が服にぶっかかるというオチがつきましたが、それもご愛敬w
  
 エコキャンの仲間たちも、あかりんちゅの皆さんもお疲れさまでした。
 打ち上げ楽しみましょうね(★´∀`)人(´∀`★)

ちょっと作業風景

こんにちは、代表のまるのです。

今日はちょこっとだけ湖風の準備風景を紹介します。

本格的な作業は土日にやるのでまた書こうと思います(^^)


s-PB034669.jpg

今年の台風で学内のヤナギの木が何本か倒されてしまいました。

「なんとか利用できないものか・・・。」

というわけで湖風で木工細工にして販売してみよう!

まずはのこぎりで手頃サイズに切って・・・



s-PB034679.jpg


斧なんかも使って豪快に割ります。

しかし、よく乾燥してるだけあって堅い

午後からでは仕上げられませんでした・・・。

次回の更新で細工品を公開したいと思います!













~miniキャンパス通信~

最近、学内でよくエナガを見かけます。

「チュリチュリ、ツリリリ・・・」と盛んに聞こえたら辺りを見回してみましょう。

s-PB034686.jpg

きっとこんなかわいい鳥が群れているはずです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

びらっぷす

Author:びらっぷす
滋賀県立大学
エコキャン

そんな僕らの日常。


泣きアリ笑いアリ
ポロリもあるよ。

そこの君ぃぃぃ
ハンカチの用意をするんだ!!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
水生生物調査 (1)
鳥類調査 (6)
竹林プロジェクト (8)
イベント (16)
水質調査 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。